So-net無料ブログ作成

今日は仕事始めでしたが・・・。 [犬との生活]

今日、1月4日は御用始め(仕事始め)です。
朝の通勤電車はガラガラでした。いつもこんなに空いていたら幸せなのに。

実は、今日は寝坊してしまい、定時より5分遅れで、部屋に到着しました。
お正月の夜更かしグセが抜けなかったのが原因です。(深く、反省)

なんと私以外の職員は、すでに着席して、通常通り仕事を開始していました。
室長の新年の挨拶はとっくに済んだそうで、なんだか決まりの悪い新年の幕開けでした。
明日は、遅刻しないようにしなくては・・・。

1.ワンコたちの寝正月風景

おなじみの二人の背比べ写真です。上があかり、下がアインです。あかりのほうが、明らかに大きいです。
★赤ちゃんだった頃のあかりはこちら
http://mafumafu-ein-akari.blog.so-net.ne.jp/2008-06-01120104_2.jpg

アインの寝顔。アインは寝ると舌がちょっと出ます。熟睡しているようです。
120104_1.jpg

あかりは、夜は仰向けで寝るのに、昼寝は横向きが多いです。
犬はいつなん時でも、出動できるよう、常に緊張状態らしいです。気の毒に盲導犬が短命なのはそのせいだと聞いたことがあります。あかりは、家ではリラックし過ぎているから、長生きできそうです。
120104_3.jpg

2.お正月のお料理

実は飼い主(♀)は食べることが大好きですが、洗い物が嫌いという理由で、土日くらいしか料理をしません。(名誉のために、料理は決して下手ではないです。)でもお正月くらいはと思い、お雑煮と鯛のお吸い物(あら汁?)を作りました。そういば、大晦日はすき焼きも!(材料を切っただけなのでお料理でと言えないかも)でも、全部おいしかったです。

飼い主オリジナルお雑煮、鳥だしスープで鶏肉は名古屋コーチン。材料は、小松菜、ごぼう、にんじん、長ネギ、桜はんぺん。盛り付けが雑!(だって、雑煮だもん。)
120104_11.jpg

前日の鯛の骨を使って、汁物を作ってみました。おいしいダシが出てました。
120104_9.jpg

[喫茶店]お約束のスイーツ[手(チョキ)]

大学病院のレントゲン室で友達になったK恵ちゃんと、地味な溝の口で、新年会をしました。丸井の10階のつな八で、昼間から天ぷらとビールで、すっかり酔っ払っておじさんの宴会状態に。私にだって、忘れたいことがあるんだよ~。

彼女は和菓子好きで、ほろ酔い状態で、地下で和菓子屋さんを見て回りました。お土産に買ってもらった「紀の国屋(武蔵村山)」の栗最中です。皮がパリパリ、中のあんは意外にさっぱりしていて食べやすく、美味しかったです。
http://www.wagashi-kinokuniya.co.jp/
120104_7.jpg

この時期にしか食べられない花びら餅。茶道の初釜の時に食べるものらしいです。今年は「あけぼの」で買いました。Hな例えですが、お餅がふわふわで、女性のおっぱいみたいでした。(さすが私は食べたことはないけどね・・・。)
http://www.ginza-akebono.co.jp/products/index.html
120104_4.jpg
あかりが、お餅を狙っていました。
120104_5.jpg

「白い恋人」、数年前、賞味期限の改ざんで世間をお騒がせした北海道のおみやげの定番。今も変わらぬ美味しさです。ホワイトチョコの方が好きです。(ちなみにミルクチョコの方は、白い恋人ブラックというらしいです。)
http://www.ishiya.co.jp/item/shiroi/details/120104_6.jpg

白い恋人と言うと、札幌オリンピックのジャネット・リンや日の丸飛行隊を思い出してしまう昔のヒトな飼い主(♀)。当時、新しモノ好き(飼い主に遺伝)の父親が、このオリンピックを見るために、奮発してズバコンというアナログなリモコン付きのカラーテレビを買いました。(それまで白黒テレビです。)チャンネルが上からガチンャガチャン回っていく、今思えば笑ってしまうような、アナログなリモコンでした。

★ズバコン・テレビとテレビの歴史はこちら。
http://www.meti.go.jp/statistics/toppage/topics/kids/industry/comparison5.html

実はこの「日本の工業」という小学生向け学習サイトは、飼い主(♀)が数年前、統計の広報業務を担当していた時に企画・作成した思い出のお仕事作品です。趣味の世界で「コウギーくん」という、アインをモデルにしたキャラクターが登場します。しっぽがポイント。こういう仕事ばかりなら楽しいのになぁ。

★「日本の工業」 の学習サイト。 コウギーくんに会いに来てね!
http://www.meti.go.jp/statistics/toppage/topics/kids/index.html

では、そろそろ、おやすなさい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。