So-net無料ブログ作成

クリスマスイブの前の晩 [犬との生活]

飼い主(♂)が金曜日から風邪をひき、まだ治りません。咳がとまらないようです。飼い主(♀)も、なんだか寒気がするし、関節が痛いような・・・。うつされちゃったかな。犬たちは、寝込んでいる飼い主(♂)に湯たんぽ代わりに抱っこされているので、ヒトの風邪は犬にはうつらないと聞きますが、大丈夫なんでしょうか。
最近、春のように暖かかったと思うと、急に寒くなったり、おかしな天気が続いています。年末の忙しい時期、皆様もお体には気をつけてください。

クリスマス用にリース型にビオラを育てました。まだお花が咲きそろっていないのが残念です。
DSC04528.JPG

スィートアリッサムは香りがいいので寄せ植えによく使います。でも最近あかりに食べられてしまうので、注意が必要です。
DSC04534.JPG

アインにはトナカイにあかりにはサンタになってもらいました。あかりが我が家にやってきて、今年はにぎやかなクリスマスになりそうです。
DSC04572.JPG

アインのトナカイはまったくやる気なし。毎年のことなので、うんざりなのかも。
DSC04591.JPG

明日のクリスマスイブに備えて、今日は寝ておこっと。プレゼントは食べ物がいいなぁ・・・(あかり)
DSC04551.JPG


nice!(0)  コメント(0) 

コレで無駄吠えが治りました。 [犬との生活]

飼い主はこの頃悩んでいました。
アインはもともと、ヘタレ犬で、玄関のチャイムや掃除機、ペットボトルの転がる音に怯えてよく吠えていました。やさしそうな顔に似合わず、ドスがきいた低く大きな声は、結構周りに響きます。
更に、アインが吠えると、それにあわせて、あかりもつられてキャンキャン吠えるようになり、飼い主の静止をまったく聞いてくれず、住宅密集地に住む飼い主は、そのうちご近所から苦情が来るのではと、心配が募っていました。
そんな時、ペット用通販のカタログで見つけたのがこれしつけのプロ「静かだワン」です。値段は9千円位。もし全く効かなくて無駄な買い物になったらどうしようと、少々覚悟がいりましたが、本気で困っていたので思い切って使ってみたら、すごく効果があったので報告します。でも、全ての犬に有効というわけではないらしいのであしからず。

商品の企画は日本ですが、製造は中国だそうです。プラスチック製で、肉球のイラストがポイント。

DSC04503.JPG

この装置は、犬の吠え声をキャッチすると、犬が不快になる超音波を出します。早速アインが吠えたのですが、アインは生まれて初めて聞く超音波にビビったようで、、「わん」と一言吠えただけで、その後吠えるのを止めました。その上、恐怖からなのか、お尻と足がぶるぶる震わせていました。あかりの方は何が起こったかわかっていない様子。その後、何度かアインの吠え声に反応し、その度超音波が発せられ、使い始めてほんの数時間で、2匹ともすっかりおとなしくなっていました。以前なら、アインが遊んでいるおもちゃをあかりが横取りしようとして、結果リビング中を2匹が吠えながら走り回って大騒ぎになっていたんですが、吠えると変な音が聞こえることを学習したのか、今では騒がなくなりました。

何なんでしょうこれは?変な音が聞こえてくるの~。
DSC04505.JPG

この装置の欠点は、まれに、犬の吠え声以外の高い音、例えば人間のくしゃみや電話の着信音、食器がぶつかった音にも反応してしまうことです。そのたびにアインがビビってしまいます。人間の私たちには、超音波はかすかにしか聞こえてこないのですが、人間用にアラームのような音を超音波と一緒に出す機能もついています。(目覚まし時計のような、けたたましい音がします。)

実際、超音波が2匹にどんなふうに聞こえているのかは、私たちにはわかりませんが、アインがお尻を震わせて怖がって、トイレにひきこもってしまう様子をみると、犬にとってはかなり不快な音が出ているようです。ヘタレなアインに気の毒なので、これからは常にスイッチを入れるのではなく、興奮して吠えそうになった時だけ使おうと思っています。恐るべし「静かだワン」。


アインもあかりも元気です [犬との生活]

しばらくブログの更新をさぼっていましたが、アインもあかりも元気です。いまだに、2匹は仲がいいんだか、悪いんだかわからないんですが、少なくともあかりは、アインのことが好きみたいです。

あかりは生後10ヶ月になり、体はアインより長くなりましたが、体重は10.1キロ。旺盛な食欲の割にはスリムなボディをキープしています。一方のアインは10.9キロ。見た目もぽっちゃり気味になってきたので、ダイエット開始です。最近、後ろ足を触ると痛いのか嫌がるようになり、どうやら関節に負担がかかってきているようなので、特に足の短いコーギーの場合は飼い主が注意してあげなければなりません。

あかりです。すっかりオトナっぽくなりました。食い気はあってもお色気はゼロ。
DSC04217.JPG

アインがくつろいでいると、あかりがそばに寄って来ます。アインは複雑な表情。
DSC04419.JPG

でも、ここまで甘えられるとアインもまんざらでもない様子。おにいたまぁ~しゅきしゅき
DSC04403.JPG

2匹で並ぶとウエストラインの差が歴然。アイン、ダイエットかんばろうね。飼い主も一緒にがんばるよ。
DSC04432.JPG

 飼い主(♀)の趣味はガーデニング。去年の今頃は体調を崩してしまい、ほとんどのお花を枯らしてしまったんですが、今年は体調も良く、暖かい日も続いているので、今のところはいい感じです。2階のウッドデッキの庭では、大好きなパンジーやビオラ(小型のパンジー)の寄せ植えが中心です。ブルーとレモン色の組み合わせが好きです。

ハンギングバスケットにりかちゃんパンジーを植え込んでみました。春になるともっと華やかに大きくなります。
DSC04428.JPG

ウッドデッキは、日当たりがいいので、2匹もよく日向ぼっこしています。
DSC04471.JPG


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。