So-net無料ブログ作成

買い物へGO! [犬との生活]

日曜日、近所のホームセンターに買い物に行きました。犬のごはんやお手入れグッズはだいたいここで買います。犬連れでお買い物ができるよう、犬専用のカートがあるので、よく2匹をカートにのせて飼い主と一緒に買い物をします。今日はあかりが、興奮してカートから落っこちてしまいびっくりしましたが、幸いケガはなかったです。

買い物へいざ出発!
DSC04720.JPG
カートの中で立つのは危険だよ(アイン)大丈夫よ(あかり)
DSC04703.JPG
いろんな売り場があるね。犬やペットも売ってるよ。
DSC04717.JPG
いろんな種類のごはんがいっぱい。あれ、おいちそう。
DSC04716.JPG
お父しゃま、これ買って!
DSC04712.JPG
食べ物ばかりでなく、美容にも気を使わないとね。
DSC04706.JPG
お買い物は楽しいな~。また連れてきてね!
DSC04707.JPG

 


さよなら、ベータ君 [犬との生活]

3連休が終わり、出勤してメールを開いたら、悲しいお知らせが届いていました。ARKという捨てられた犬や猫達の里親を探すボランティアグループの集まりで同じコーギー飼いということで知り合いになり、その後仲良くしていただいているK子さんのおうちのベータ君が亡くなったという訃報でした。

昨年9月末にK子さんと一緒にコンサートに行ったときは、ベータ君はとても元気だと聞いていたのに、その後いただいたメールで、首のところに卵のようなしこりがみつかり、病院で診てもらったら、悪性リンパ腫(血液のがんの一種)と診断されたとのことでした。それからほんの数ヶ月しかたっておらず、あまりの病気の進行の速さに、驚きとショックでいっぱいでした。仕事中でしたが、ベータ君を失ったK子さんの気持ちを思うと、涙が出てきて顔がぐしゅぐしゅになってしまいました。

K子さんのHPに掲載されているベータ君の写真です。13キロと大きめな男の子です。
beta21.jpg

アインとあかりを預けている学校に来ている犬のなかにも最近同じ病気で亡くなった子がいると聞いていました。今のところは抗がん剤治療しか、対処の方法がないらしく、次第に食欲がなくなって、衰弱して死んでしまうことが多いそうです
人間の死因の第一位は癌(がん)だと聞きます。一昔前なら、犬ががんになるなんて話は聞いたこともなかったのですが、犬と人間の距離が近くなった分、犬も人間と同じような病気にかかるようになったのでしょうか。

犬は人間より寿命が短いので、いつか必ずお別れの時が来ることはわかっていますが、こんなに大切で、あったかくて、愛おしい子たちが、ある日、自分の前からいなくなってしまうなんて、想像しただけでも悲しくなってしまいます。

ベータ君には、実際に会ったことはなかったけれども、K子さんやご家族からたくさんの愛情をもらって、幸せに暮らしたコーギーだったと思います。ベータ君は、今頃、病気の苦しみから解放されて、虹の橋のそばのあたたかい場所で、友達のワンコたちと、楽しく遊んでいることでしょう。K子さんも、悲しみはすぐにはなくならないと思いますが、早く元気になって下さいね。
ベータ君のご冥福を心からお祈り申しあげます。


2009年になりました [犬との生活]

2009年になりました。
今年の年末年始は、帰省をせず、横浜の家でわんこ三昧の毎日でした。
飼い主にとっても、こんなに朝から晩まで、アインとあかりと一緒だったのは初めてです。お散歩もたくさんできたので、二匹も幸せだったかな。
あかりの、おてんばぶりは暴走するばかり。せっかくきれいに咲いたパンジーをたくさん食べられちゃいました。アインは以前からお花が好きで、時々香りを楽しむように花を愛でるジェントルマンなんですが、あかりにとってはきれいなお花も食べ物に見えちゃうみたいです。

「あけましておめでとうございます。」今年はアインは9歳、あかりは1歳になります。
DSC04618.JPG

年末に、NHKで昨年亡くなったターシャテューダの追悼番組を見ました。彼女のような自分の好きなものに囲まれて、こころ豊かに暮らす生き方は憧れます。お葬式もせず、遺骨を庭に撒いたという話は彼女らしいと思いました。今頃、天国できれいなお花やこれまで一緒に暮らしたコーギーたちと、楽しく暮らしていることでしょうね。
後に残されたコーギーのメギーのことが心配でしたが,息子夫婦にかわいがられているのがわかり安心しました。ターシャの、平凡な毎日をステキに過ごすことが、何より一番すばらしいことという言葉が心に残りました。小さいけれどお庭で花を育てて、2匹のコーギー達と暮らしている今の生活を、輝かせるには、これまでの自分の考え方を変えてみる必要もあると思いました。

来週から仕事が始まり、また普通の生活がやってきます。(ちょっとため息)昨年は、体調が完全とはいえず、仕事もプライベートも中途半端に終わってしまいましたが、何よりもあかりに出会えたステキな年でした。今年は更にステキな年になるように、自分も少しずつでも努力していきます。

福の鈴をつけて招き猫のつもり。
DSC04614.JPG

すっかり寝正月です。リラックスして熟睡中の二匹の寝姿をのんびり眺められるのもお正月休みならではです。
DSC04611.JPG

DSC04603.JPG

 


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。