So-net無料ブログ作成

春が来ました。 [ガーデニング]

夕方、寒い中ワンコたちの散歩を終えて、ふと花壇の方をみたら、「スノードロップ」の花が咲いていました。小さく、白く、可憐な花で、天使がうつ向いているような姿がとてもかわいらしく、ここ数年、ずっと植え続けています。秋植えの球根の中でも最も早く咲くお花で、この花が咲くと、ガーデナーたちは、春が来たことを感じるのです。これからクロッカスやヒアシンス、水仙、チューリップなど、春のお花たちが続々と咲き始めると思うと、ワクワクしてきます。
snowdrop.jpg

よくみてみると、30球位まとめて植えた球根のうちの10本位が咲いていました。あまりにつつましやかな姿のため、うっかり開花を見逃していまうところでした。
昨年話題になったフジテレビのドラマ「風のガーデン」の第一話が確か「スノードロップ」というタイトルで、緒方拳さんが演じた貞三さんの花言葉は「去年の恋の名残の涙」でした。確かに花の形が涙のしずくのようにもみえます。
まだまだ寒い日は続きそうですが、アインとあかりが住む横浜のおうちには、もう春がやって来ていたんですね。


あかりが一歳になりました。 [犬との生活]

今日はあかりの誕生日です。
サクラソーケンネルさんから我が家に迎えて10ヶ月。元気に一歳の誕生日を迎えられたことを、感謝しています。
あかりは7人の兄弟姉妹の末っ子と聞いていますので、他の子たちも、今日は日本のどこかで、ご家族にお誕生日を祝ってもらっていることでしょう。
つい最近、このブログのおかげで、あかりにキョロくんというお兄ちゃんがいることがわかり感動しました。いつか他の兄弟姉たちも見つかったらうれしいです。

お祝い用に近所のペットショップで犬用のケーキを買いました。冷凍で3時間くらい解凍したら食べられるようになります。お値段は300~400円台で、人用のケーキと同じくらいでした。DSC04763.JPG

ケーキをお皿に並べたら、あかりは待ちきれず、ぺろぺろ始めちゃいました。この後アインと仲良く半分ずつ食べました。スポンジは卵は使っていないようで固め、クリームも甘さ控えめのようです。2人ともお皿までも舐めていたので、かなりおいしかったみたいです。今度は5月のアインの誕生日の時にね!
DSC04766.JPG

昨日、飼い主(♂)がアインを触っていたら、おなかのあたりに変なしこりを発見しました。[がく~(落胆した顔)]
アインは今年、9歳になるので、病気には、中年夫婦である飼い主と同様、気をつけなていかなくてはなりません。早速、午前中犬猫病院に連れて行って検査してもらいました。幸いしこりの中味は、格好悪いですが、脂肪の塊だったそうで一安心。経過を見て、大きくなるようだったら手術でとりましょうということでした。また、最近、黒目部分が白っぽく濁ってきたのも気になっていたので、一緒に診ていただいたら、加齢による白内障で、年相応の進行具合とのこと。進行を遅らせる効果があるサプリを試しに購入しました。アインは見た目はあどけなさがあって子供っぽいのに、体はもうシニア犬の仲間入りです。
ドッグフードのCMにもありましたが、お願いだから、自分の子は、ゆっくりと歳をとっていってほしいです。犬の学校の先生にも、犬を長生きさせたかったら粗食と運動とストレスのない生活が一番だと言われました。人間と同じですね。


鬼が来た! [犬との生活]

飼い主(♂)が、先週末からまた熱を出して会社を休んでいるため、今日はせっかくの節分ですが、豆まきをするでもなく、なんとなく盛り上がりません。検査の結果、幸いインフルエンザではなかったのですが、飼い主(♀)も(♂)から感染してしまい、このブログを書きながらふらふらです。

アフロなかつらで、赤鬼さんに変身してみました。まっすぐ目線のその先はおやつの砂肝です。
DSC04738.JPG

虎のパンツも穿きました。セクシーかしら?
DSC04746.JPG

アインの方はあいかわらず、コスプレ関係はやる気なし。かつらをつけたら固まってしまいました。せっかくのアフロヘアも、おばちゃんパーマみたいに見えます。
DSC04751.JPG

 


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。