So-net無料ブログ作成

ごぶさたしていました。 [犬との生活]

長い間、更新せず、ご心配をおかけししました。
飼い主(♀)は、国の某機関で広報の仕事を担当しており、3月11日の大震災以来、地震関連の経済・社会の情報を発信するため、忙しい毎日を送っていました。
当初は、福島の原発事故や各地の悲惨な被災状況等、厳しい内容の情報を伝えることが多く、慢性的な残業も続いたため、もともと体調が良くない私は、肉体的にも心理的にも限界まで行ってしまいました。でも最近になり、ようやく復興の状況等、明るい情報を提供できるようになり、心理的にはだいぶ楽になってきました。

悲しいことに、この頃、天下り問題等で批判が高まり、公務員といえば悪者といったイメージが広がっているように思います。でもそれは「官僚」と呼ばれる一部の上層の人たちの話で、多くの公務員は、いたって普通の人たち。普通のレベルの生活をしています。そして、今回の震災後では、その対応のため、日々懸命に働いていること、皆さんにわかってほしいです。

飼い主たちは東北の青森出身で、今回の大震災では、青森に住む飼い主(♂)の母や仙台に住む親戚が被災しました。地震の後数日間電話がつながらず、安否の確認がとれるまで不安な毎日でしたが、幸いみんなが無事と確認でき、ほっとしました。
10年以上前になりますが、飼い主たちは、青森に車で里帰りした帰りに、いつもの高速道路を使わず、三陸海岸沿いの国道を美しい景色を楽しみながら、のんびりドライブした素敵な思い出があります。テレビの映像で伝えられた震災直後の海沿いのまちの変わり果てた姿に、かなりのショックを受けました。早くあの美しい景色を取り戻してほしいと、切に願っています。

さて、気がつけば、春もだいぶ過ぎてしまいました。大嫌いな暑~い夏が来る前に、アインとあかりと、残りの素敵な季節を楽しみたいです。

週末はいつもヘトヘトで寝ていたので、今年はお花見にはいけませんでしたが、通勤途中の公園にきれいな桜が咲いていました。
20110521_5.jpg

毎年、楽しみにしているモッコウバラ、今年も満開です。花を楽しめるのは1年のうちの2週間だけです。
20110521_10.jpg

満開のモッコウバラが、2階の窓を覆い尽くしてしまいました。なぜか毎年たくさんの鳥がやってきす。
2011-521_13.jpg

毎年変わり映えしませんが、大好きなクレマチスとモッコウバラのコンビネーションです。
20110521_14.jpg

春の訪れを告げるクロッカスです。
20110521_4.jpg

お気に入りの八重咲きのチューリップです。
20110521_7.jpg

今年はあかりをイメージして、ポップなピンクのチューリップをお庭の中心にしました。
20110521_8.jpg

20110521_9.jpg

アインは相変わらず、その後も破壊の花道を邁進中。その後の破壊作品です。3週間に1個のペースでクッションを破壊しています。地震の後、ちょっと神経質になってしまい、破壊行為も激しくなってしまいました。
20110521_3.jpg

20110521_1.jpg

あかりは、幸い、家の物を破壊しませんが、おもちゃのロープをあっと言う間にダメにしてしまいます。
20110521_2.jpg

東北にはおいしいものがたくさんあります。名産品を買って東北の復興を応援しましょう!
お馴染み、仙台の「萩の月」です。最近は様々なスイーツが登場していますが、いまだに萩の月を超えるおいしさのお菓子に出会ったことはありません。残念ながら東京では買えないし、通販もしていないだけに、おみやげでいただいた時の喜びはひとしおです。(あかりもおこぼれを狙っているようですが、絶対にあげません!)
20110521_12.jpg

そして、牛タン弁当。肉の厚さや塩加減が、お店によって違いますが、飼い主たちはここ「利休」の牛タンがお気に入りです。最寄りの駅のデパ地下に3ヶ月に1度くらい出店するので、毎回、楽しみにしています。
20110521_6.jpg


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。