So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

あかりはただいま特訓中! [犬との生活]

9月になり、犬の学校の先生から、そろそろしつけのトレーニングを始めたほうが良いと言われ、週末や祝日を利用して個人レッスンを受け始めました。
先生が言うには、これまであかりを学校の犬友達とのグループの中で自由にさせてきたけれど、最近はおてんば&わがままぶりが目立ってきて、どうやら学校でKY犬になっているというのです。例えば、ドッグランでおもいっきり遊んだ後、他の犬たちが疲れておとなしく休憩している時も、あかりだけまだ遊び足りないのか、キャンキャン吠えたり、静かにしている友達犬にちょっかいを出したりと、エネルギーを持て余しているようです。

あかりです。体だけでなく態度もでかくなっちゃいました。一番の楽しみはご飯の時間。あいかわらずの食べっぷりです。

akari_smile.jpg


おうちでくつろいでいる時も、あかりはベッドの真ん中を占領。アインは端っこで遠慮がち。あかりがズンズン攻めてくる~。

bed2.jpgbed4.jpg

あかりは現在、生後7ヶ月半。体重は9.6キロにもなり、体格は成犬並みになりました。でも人間の年齢にしたらまだ小学校低学年。元気いっぱいですが、オツムの方はまだまだ発達途上です。人や犬が好きで、誰にでもどんな犬にでもご挨拶や遊んでーと寄っていく天真爛漫な性格はあかりの長所といえますが、一匹だけハイテンションで学校のグループの中でうまくやっていけないのは問題です。遊ぶだけでなく、勉強して頭を使うことで溜まっているエネルギーを発散させることが、あかりを落ち着かせるための良い方法だと先生にアドバイスをもらったのが、レッスンを始めたきっかけです。

実は、レッスンでのあかりの先生は、犬の訓練士の資格を持つ学校の先生ではなく、グループのリーダー犬の「さっちん」です。さっちんの模範的な歩き方や、態度を見て、真似をすることで自然にいろんなことを身に着けていくというのが、この学校のレッスンの特徴です。この学校は、犬の飼い主が自ら自分の犬をしつけて、良い子を作っていくというのがポリシーなので、レッスン中に、先生から指導を受けるのは、犬ではなくて飼い主の方です。最近のペットブームで、犬を家族のようにかわいがるのはいいけれど、ちゃんとしつけをしないために、せっかく素質のある良い犬も、飼い主がだめにしてしまっていると先生は嘆いておられます。(反省・・・)

上段右側があかりの先生のさっちん。あかりはさっちんの真似をしてフセをしています。下段の左側がアイン。いまさら勉強なんてという感じですが、お兄ちゃんとしてあかりのレッスンに同行しています。

niretsu.jpg

駅前のミスタードーナツの前で。みんなリラックスして楽しそう。あかりもグループの一員として認められてきたようです。

misudo1.jpg


他の犬たちが先生の方に集中しているのに、あかりだけがカメラ目線。見習い中なのでしかたないですね。
hairsalon1.jpg

飼い主のレッスンの目標は、アインとあかりをうまく2頭引きすること。これまではあかりが勝手に前へズンズン進んだり、よそ見をして横にひろがったりするので、2匹のリードが絡みあったり、飼い主が引っ張られたりと、とても優雅とはいえないお散歩ぶりでした。でもこれまで3回のレッスンを受けて、今ではリードをたるませて、二匹が横にならんで歩けるまでに進歩しました。またあかりは、みんなと一緒にフセ、待てができるようになりました。でも時間をあけないでマメにレッスンを受けないと、元にもどってしまうので、しばらくレッスンを続けるつもりです。目指せ、お利口犬です。


寝る子は育つ [犬との生活]

皆様ご無沙汰しておりました。
9月に入ってすぐ、飼い主(♀)は、語学研修のため、2匹の世話を飼い主(♂)に任せ、一週間ほど家をあけました。飼い主(♂)の話だと、私がいなくても2匹は普通に生活していたようですが、私の方が研修中に、2匹に会いたくて、ホームシックになっていました。

その後、あかりは順調に成長しています。今日の体重は9.1キロでした。
体の長さはアインとほぼ同じ。体重の差は1.5キロになりました。
食欲はあいかわらず旺盛で、このまま巨大コーギーに育ってしまうと、大変なので、犬の学校の先生のアドバイスの下、食事のコントロールを始めました。
フードだけだと、あっというま(10数秒)にぺろりとたいらげてしまうので、スティック状の大根、にんじん、キャベツ、きゅうり(いわゆる「野菜スティック」)を試しにあげてみましたが、どれも抵抗なくぱりぽり食べています。特ににんじんが好きみたいです。咀嚼してからでないと飲み込めないので、少しゆっくり食事ができるようになりました。

  正面から見ると、ほぼ同じ大きさです。
nyoro2.jpg
目がとろり・・・寝る子は育つ。
onemu.jpg

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。