• ブログをはじめる
  • ログイン

早起きしてドッグラン [犬との生活]

毎週、月曜と金曜の早朝、以前お世話になっていた犬のしつけの先生が、自宅まで車で迎えに来てくれて、ドッグランに連れて行ってくれます。約1時間、くたくたになるまで運動させてもらって、7時には自宅に送り届けてくれるので、共稼ぎの飼い主は、とても助かっています。特にこの時期は、熱くて朝でもお日様が出てくると、地面が暑くなり、足の短いコーギーには、熱中症の心配があるので、涼しいうちに、アインもあかりも思う存分走りまわれてとてもうれしそうです。

わーいドッグランだ!おもいっきり走りまわるぞ!
バーニーズのバロンとピレネーのジョリーです。立派な毛皮を着ているので、とても暑そうで、あまり動きません。

夏休み、お出かけしました。 [犬との生活]

7月ももうすぐ終わりだというのに、このところお天気は不安定。7月30日からの蓼科高原一泊ドライブ旅行の日は、せめて雨が降りませんように!と祈っていたら願いが叶い、観光中は雨に降られることなく、旅行を楽しむことができました。蓼科は前日までずっと雨続きだったそうで、ラッキーでした。[わーい(嬉しい顔)]

蓼科は3年前、アインと一度行ったことがあり、犬連れOKのレストランや観光施設が多いので、犬連れには助かります。またその時宿泊したペンション「ベアーズ・ポウ」の、オーナーご夫婦のおいしいお料理と心のこもったおもてなし、そしてかけ流しの温泉の気持ち良さが印象深かったので、再度訪れることにしました。

飼い主(♀)の体調はあいかわらず。さらに不幸なことに職場の健康診断で、胃のX線検査でひっかかってしまい、生まれて初めて胃カメラ検査をすることに。診断は、胃粘膜がところどころ損傷している状態。道理で最近食欲がわかなく、何を食べてもおいしく感じなかったけれど、夏バテくらいかなぁと軽くみていました。その後、胃粘膜を正常に戻す薬を飲み続けて3週間、ようやく食欲ももどってきたので、これで旅行もきっと大丈夫!と思っていましたが、車に乗って10分もしたら、ひどい車酔い状態になってしまい、車に乗っている間はずっと吐き気との戦いで、さすがにまいりました。[ふらふら]特に今回は山道のドライブが続いたので、車窓からの景色を楽しむ余裕がなく、ひたすら目的地に早く到着することばかり願っていました。

★蓼科旅行の写真です。

今回は、あかりが助手席でナビ役です。[車(セダン)]今回は片道4時間の中距離ドライブです。おとーしゃん、安全運転お願いします。

アインは、これまで、ドライブ中あかりに2回も右目を攻撃されたので、今回からは席を離して、車酔いの飼い主(♀)にお付き合いし後部座席のシートの下です。さすがドライブ慣れしていて、おとなしくしていてくれました。

あかりは、久々のドライブで興奮気味。助手席から時々私たちの方を覗きます。すっかり飼い主(♂)の彼女気取りです。

最初の目的地の蓼科牧場でゴンドラリフトに乗りました。窓からは女神湖や素晴らしい山々の眺めが楽しめます。もちろんワンコの乗車もOKです。

展望台の休憩所で。あかりもフセしてお行儀よくマテができるようになりました。

ゴンドラを降りるとドッグランがありました。そよ風がここち良く、涼しい中で思いっきり、ボールを追いかけていました。牧草はワンコの肉球にもやさしいんでしょうね。でも、時々牛の落し物があるので注意が必要です。

コーギーはもともとは、イギリスの牧場で牛を追う仕事をしていた犬だっとというので、牛さん達とご対面。牛の方から集団で二匹に向かって寄ってきてびっくり。

ハイキングコース途中で清流のお水を飲みました。冷たくておいちー!

今回もお世話になった「ベアーズ・ポウ」、ビーナスライン沿いにある素敵なペンションです。

夕飯の写真を撮り忘れてしまいましたが、信州の素材を使った和洋折衷のお料理がとてもおいしかったです。日本酒を初めワインや焼酎の品ぞろえが豊富で、私たちは信州産のワインと日本酒をいただき、すっかり酔っぱらってしましました。車酔いであんなに苦しがっていたのに、酒は飲むのかと、飼い主(♂)は呆れ顔。朝は、幸い二日酔いはなし。焼きたてパンとコーヒーの香りにたまらず、ついつい食べ過ぎてしまいました。

3匹いる看板犬のうち年長のナッツ。ちょっと神経質なワンコで、最後まで体を触らせてくれませんでした。

同じく看板犬のヴィーノとブランです。この子たちは人懐こく、活動的でアインとあかりと一緒にたくさん遊んでくれました。

あかりお得意の「よろしくね~」のご挨拶。この後、もちろんおなか見せのポーズへ。

ペンションの入口にウッドデッキとドッグランがあり、アインとあかりはヘトヘトになるまで、ワンコ達と走り回って遊んでいました。
同じ日に宿泊した、京都在住の茶々ちゃん。人は好きなのに犬は嫌いだそうで、残念ですがワンコ同士が仲良くなることができませんでした。

白樺湖で、白鳥型のボートに乗りました。もちろんこれもワンコOKです。

お昼は白樺湖畔のレストランで。犬連れ客用にテラス席があります。自然の中のランチは素敵そうですが、いろんな虫が寄って来るので、虫が苦手な飼い主(♀)はちょと憂鬱。potato.jpg

地元の牛肉を使ったスペシャルハンバーグとビーフシチューです。観光地なのでお値段高めですが、おいしかったです。

帰り道、ナビ役を務めるはずのあかりは、助手席で爆睡していました。

飼い主もワンコも疲れてしまいましたが、とっても楽しい旅でした。ドライバーの飼い主(♂)さま、お疲れさまでした!

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。