So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ロイヤルコーギーがロンドンオリンピックの開会式に出演してました [犬との生活]

コーギーファンのみなさま、今朝のロンドン・オリンピックの開会式見ましたか?

ジェームズボンドがエリザベス女王をお迎えにバッキンガム宮殿に行ったら、二匹のかわいいコーギーちゃんがいましたね。

ボンドの後をトコトコついてくる愛らしさ、おなかをみせてゴロンとしたり、赤じゅうたんの階段を駆け下りるところなんか、もうかわいくて、かわいくて、録画した映像を何回も見ちゃいました。

二人を乗せたヘリコプターを見送るときに、二匹が揃って首ををちょこんと傾げるところも、超キュート。

見逃した方はぜひ、こちらから、ご覧くださいませ。
画面中のYou Tubeで見る をクリックすると見れるようになりました。めでたし、めでたし。


アインが12歳になりました。 [犬との生活]

5月14日はアインの12歳の誕生日でした。
人間の年齢で約64歳だそうです。
犬の平均寿命は、犬種によって違いますが、中型犬の場合は12歳~15歳のようです。
おじいちゃんになってしまったけれど、大切な家族の一員のアインには、
ずっと長生きしてもらいたいです。

アインはウッドデッキでひなたぼっこするのが好きです。
120514_1.jpg
誕生日のお祝いは、犬用のピザです。本物そっくりです。
120514_11.jpg
120514_12.jpg

5月はワンコの予防接種の季節です。狂犬病予防注射とフィラリアの検査を受けに、二人を犬猫病院に連れて行きました。

お散歩だと思ってたのに、病院だなんて、あたしたちをダマしたわね~
120514_8.jpg
アインくん、診察台にのった途端、悪い予感が・・・・。
120514_2.jpg
「あれーっ」 後ろからぶすっと、打たれました・・・。
120514_3.jpg

 あかりは、先生となにやら交渉しています。
120514_4.jpg
「やはり、どうしても、やらなきゃダメですかねぇ・・・。」「ダメです。」
120514_5.jpg
「やっぱり、注射は、いや~。ワぉーん」
120514_6.jpg
最後は、しかたなく、観念。
120514_7.jpg
次は6月に混合ワクチンの注射だって。やだやだ。
120514_9.jpg

狂犬病の予防接種、フィラリアの検査、フィラリアのお薬とフロントライン(ノミ・ダニ予防)でお会計がなんと4万8千円でした。犬を飼うにはお金がかかりますが、病気の予防は飼い主の義務です。

誕生日の次の日、アインくんがまた、やってしまいました。
飼い主(♀)は今パソコン使ってますが、座る椅子がありません。
120514_10.jpg


5月になっていました・・・。 [犬との生活]

みなさま、ごぶさたしておりました。

飼い主(♀)は、4月になり、体調はかなり回復しましたが、家と仕事の往復で、やっぱりヘトヘトでした。プライベートを楽しめるまで、あと一歩という感じです。

ゴールデンウィークは、遠出はせず、日ごろかまってあげられないワンコたちとまったり。お昼寝したり、散歩したり、何もしない休日もいいものです。気分をリフレッシュです。

お久しぶりですー。あかりです。
120505_6.jpg

せっかくのお休みなのに、どこにも連れてってもらえないので、ストレスたまってます!
120505_7.jpg

せめて、お天気がいい日は、散歩に連れて行ってね~。
120505_16.jpg
120505_8.jpg

今年も、モッコウバラがたくさん咲きました。
120505_1.jpg

チューリップも咲きました。
120505_2.jpg
120505_3.jpg

クロッカスも咲きました。
120505_10.jpg

おいっ子の結婚式出席のために「はやぶさ」に乗って仙台に行きました。
120505_4.jpg
がんばろう、東北! がんばろう ワタシも!
120505_5.jpg

たまには、おいしいものでも・・・。がっつり、お肉を食べにお気に入りのレストランに行きました。
まずは、前菜
120505_12.jpg
メインは、黄金の挽肉のハンバーグです。
120505_14.jpg


3月になっていました・・・ [犬との生活]

飼い主(♀)は、今年になってからずっと体調が悪く、
平日はがんばって出勤しましたが、週末はヘトヘトで、何もする気がおきず、寝て過ごしてばかりいました。

ワンコたちも、私の調子が悪いのがわかるようで、一緒に添い寝をしてくれて、かなり癒されました。

最近、お陰様で、ようやく改善の兆しがみえてきました。
そして気がつくと、春が、すぐそこまで来ていました。

飼い主(♀)はこんな感じで、お家では、ぐったり、寝てばっかりでした。120311_2.jpg

今日はお天気が良かったので、久々のお散歩です。アインもあかりも元気いっぱいです。120311_5.jpg

おかーしゃん、元気になってよかったね。また散歩連れてってね!120311_4.jpg

11月、退院してからお庭に植えたクロッカスが咲いていました。うす紫のきれいな花色でした。来週は、もっとたくさん、咲き始めそうです。
120311_6.jpg

天気が悪い日が続き、お散歩に行けなかったせいか、アインが私のパソコン作業用の椅子を破壊してしまいました。実は、つい最近、クッションも破壊されたばかりです。
120311_1.jpg

短いですが、今日はこのへんで。


2月になりましたね・・・ [犬との生活]

2月になりましたね。
このところ、毎朝寒すぎて、起きるのがツライです。

最近は、飼い主が目を覚ますと、あかりが一緒のお布団で寝ています。
あかりは、体温が高く、コート(毛)もすべすべなので、寒い朝には、とってもステキな抱き枕です。
抱っこをしたまま、ずっと一緒に寝ていたいけど、そういうわけにはいきません。

昨日は節分だったので、アインとあかりは、今年もお約束の鬼さんのコスプレです。
120202_10.jpg
あかりです。おやつ一個で、写真撮影に協力的です。
120202_8.jpg
アインは、やっぱり、やる気なしで、かたまってしまいました。
120202_9.jpg
アインとあかりも、最近寒いせいなのか、くっつてます。
12110202_3.jpg
おにいたま・・・。いもうとよ・・・。
120202_6.jpg

飼い主たちが買い物中は、外でおすわりして待てるんです。エライ!
120202_16.jpg
ホームセンターの中でも、きちんとおすわりして、飼い主を待っています。
120202_4.jpg

[喫茶店]久々なスイーツ[キスマーク][かわいい]

中味はチョコクリームだったアンパンマンのパン。
120202_2.jpg
北海道のおみやげ「マルセイバター」、なぜこのような名前なんでしょ。確かにしっかりバターです。
120202_11.jpg

ひよこさんのクッキー。かわいいけど、食べちゃった・・・
120202_15.jpg

銀座の「ベノア」で、またまた、お一人様でアフタヌーンティーしました。
ここのスコーンには、イギリスから輸入した「クロテッドクリーム」がつきます。とってもおいしいです。
実は、ここは昔流行った「電車男」のエルメスの紅茶御用達のお店。以前、ここでランチをしていたら、本物のエルメス(伊東美咲)が現れて、びっくりしました。
http://benoist.co.jp/hpgen/HPB/entries/6.html
1202202_25.jpg
ランチタイムは、ローストビーフのサンドイッチとスコーンにフルーツ、ポットティーで1,500円です。本格的なアフタヌーンティーのセット(2,100円)もあります。


今日は仕事始めでしたが・・・。 [犬との生活]

今日、1月4日は御用始め(仕事始め)です。
朝の通勤電車はガラガラでした。いつもこんなに空いていたら幸せなのに。

実は、今日は寝坊してしまい、定時より5分遅れで、部屋に到着しました。
お正月の夜更かしグセが抜けなかったのが原因です。(深く、反省)

なんと私以外の職員は、すでに着席して、通常通り仕事を開始していました。
室長の新年の挨拶はとっくに済んだそうで、なんだか決まりの悪い新年の幕開けでした。
明日は、遅刻しないようにしなくては・・・。

1.ワンコたちの寝正月風景

おなじみの二人の背比べ写真です。上があかり、下がアインです。あかりのほうが、明らかに大きいです。
★赤ちゃんだった頃のあかりはこちら
http://mafumafu-ein-akari.blog.so-net.ne.jp/2008-06-01120104_2.jpg

アインの寝顔。アインは寝ると舌がちょっと出ます。熟睡しているようです。
120104_1.jpg

あかりは、夜は仰向けで寝るのに、昼寝は横向きが多いです。
犬はいつなん時でも、出動できるよう、常に緊張状態らしいです。気の毒に盲導犬が短命なのはそのせいだと聞いたことがあります。あかりは、家ではリラックし過ぎているから、長生きできそうです。
120104_3.jpg

2.お正月のお料理

実は飼い主(♀)は食べることが大好きですが、洗い物が嫌いという理由で、土日くらいしか料理をしません。(名誉のために、料理は決して下手ではないです。)でもお正月くらいはと思い、お雑煮と鯛のお吸い物(あら汁?)を作りました。そういば、大晦日はすき焼きも!(材料を切っただけなのでお料理でと言えないかも)でも、全部おいしかったです。

飼い主オリジナルお雑煮、鳥だしスープで鶏肉は名古屋コーチン。材料は、小松菜、ごぼう、にんじん、長ネギ、桜はんぺん。盛り付けが雑!(だって、雑煮だもん。)
120104_11.jpg

前日の鯛の骨を使って、汁物を作ってみました。おいしいダシが出てました。
120104_9.jpg

[喫茶店]お約束のスイーツ[手(チョキ)]

大学病院のレントゲン室で友達になったK恵ちゃんと、地味な溝の口で、新年会をしました。丸井の10階のつな八で、昼間から天ぷらとビールで、すっかり酔っ払っておじさんの宴会状態に。私にだって、忘れたいことがあるんだよ~。

彼女は和菓子好きで、ほろ酔い状態で、地下で和菓子屋さんを見て回りました。お土産に買ってもらった「紀の国屋(武蔵村山)」の栗最中です。皮がパリパリ、中のあんは意外にさっぱりしていて食べやすく、美味しかったです。
http://www.wagashi-kinokuniya.co.jp/
120104_7.jpg

この時期にしか食べられない花びら餅。茶道の初釜の時に食べるものらしいです。今年は「あけぼの」で買いました。Hな例えですが、お餅がふわふわで、女性のおっぱいみたいでした。(さすが私は食べたことはないけどね・・・。)
http://www.ginza-akebono.co.jp/products/index.html
120104_4.jpg
あかりが、お餅を狙っていました。
120104_5.jpg

「白い恋人」、数年前、賞味期限の改ざんで世間をお騒がせした北海道のおみやげの定番。今も変わらぬ美味しさです。ホワイトチョコの方が好きです。(ちなみにミルクチョコの方は、白い恋人ブラックというらしいです。)
http://www.ishiya.co.jp/item/shiroi/details/120104_6.jpg

白い恋人と言うと、札幌オリンピックのジャネット・リンや日の丸飛行隊を思い出してしまう昔のヒトな飼い主(♀)。当時、新しモノ好き(飼い主に遺伝)の父親が、このオリンピックを見るために、奮発してズバコンというアナログなリモコン付きのカラーテレビを買いました。(それまで白黒テレビです。)チャンネルが上からガチンャガチャン回っていく、今思えば笑ってしまうような、アナログなリモコンでした。

★ズバコン・テレビとテレビの歴史はこちら。
http://www.meti.go.jp/statistics/toppage/topics/kids/industry/comparison5.html

実はこの「日本の工業」という小学生向け学習サイトは、飼い主(♀)が数年前、統計の広報業務を担当していた時に企画・作成した思い出のお仕事作品です。趣味の世界で「コウギーくん」という、アインをモデルにしたキャラクターが登場します。しっぽがポイント。こういう仕事ばかりなら楽しいのになぁ。

★「日本の工業」 の学習サイト。 コウギーくんに会いに来てね!
http://www.meti.go.jp/statistics/toppage/topics/kids/index.html

では、そろそろ、おやすなさい。


あけましておめでとうございます。 [犬との生活]

あけましておめでとうございます。

アインとあかりは、飼い主たちと、横浜のおうちで寝正月です。
飼い主たちは、4日からの仕事始めに備え、食べて、飲んで、ワンコと遊んで、そして寝て・・・。
エネルギーを充填しています。
今年はお休みの日数が少ないので残念です。本当はもっとお休みして、アインとあかりと一緒に遊びたいです。

1.新年のアインとあかり

今年もよろしくだワン!
120104_10.jpg

さて、寝て、食べてばかりでは、よくないので、お散歩を兼ねて、アインとあかりと隣の駅の医薬神社に初詣に行って来ました。
120101_1.jpg

この神社のご祭神は、医薬に関わりのある、大国主神と少彦名神だそうで、
受験の時期は、たくさんの医学部や歯学部の受験生や予備校の先生がお参りに来るらしいです。

私は、病気が再発・転移しないように、そして、アインやあかりを含む家族みんなが、ずっと健康でいられるように、神様にお願いしました。

★医薬神社について(青葉警察署のサイトより)

医薬神社は、安土桃山時代の建立と伝えられる医王山薬師院東光寺が、明治時代の神仏分離令により、神社となったもので、神社の南側に寺の名残りの墓地が見らます。祭神である大国主神と少名毘古那神は、手を携えて国造りをされたと古事記に記されています。

二神はいずれも病気を治す神様で、大国主神が助けた因幡の素兎(しろうさぎ)神話はよく知られている。また、少名毘古那神は、大国主神の病気を治そうと、速見(別府温泉)の湯を道後温泉まで海底の地下をつないで引き込み、回復させたと伊予風土記に記されています。

住宅街にある小さな神社ですが、この時期、健康を願う参拝客で賑わっています。
http://aoba.ws/iyaku.html

2.Eat it!な年末

飼い主は、コリもせず、「規則正しい生活」、そして「ダイエット」をしようかなっ~と新年の誓いをたててみたりしました。ちなみに、この年齢になっても新年の抱負を実現できた試しがありません。

さて、この誓いを実行する前に、食べることにかなりの執着がある飼い主(♀)は、それならば、年末に好きなもの・食べたいものを、おもいっきり食べて、ダイエットは来年から始めようと、ばかなことを考えたのでした。もちろん夫は呆れていましたが、飼い主のうちでは、家の中で食べる食費(外食は飼い主(♂)の担当)は原則、飼い主(♀)負担なので、飼い主(♂)から好きにするがよいとのお許しもでたので、それならば勝手にやらせていただきま~す。

★Eat it ! のはじまり

まずは、最寄りの駅にある京料理のお店で。飼い主たちは何かにこかつけて、ここに行きます。このお店はお料理の味だけでなく、季節を感じさせる盛り付けがスバラシイです。客層はちょっと年齢高め。学生や子連れの親子はいないので、落ち着きます。板前さんがいて、カウンター席も良いです。

まず、お通しは、白子豆腐とカラスミ。お通しからこのレベルの高さ。
111229_1.JPG
ばくらい(ホヤのこのわた)、ホタルイカの沖漬けと酒盗。日本酒とぴったりです。
111229_4.jpg
明太子のだし巻き。卵焼きは奥が深かったりする。
111229_2.jpg
いろいろ食べましたが、今回一番おいしかった、水菜と寒ぶりのしゃぶしゃぶです。
111229_6.jpg
そして、普段あまり青魚を食べない飼い主たちが絶賛、鯵の棒寿司。111229_3.jpg
豚の角煮も京風になるとお上品。どうしてこんなに柔らかくなるんでせう。でも、盛り付けのセンスが微妙。宇宙人?
111229_7.jpg
あん肝とホタテの和え物。盛り付けが凝っていましたが、味がいまいち。飼い主(♀)の評価は厳しい!
111229_5.jpg
まだまだ、食べました。最後は黒毛和牛ステーキ。付け合せのホクホクに炊いた大根がイイ!
ここまで来るとさすがにおなかいっぱいです。それなのにデザートは焼きバナナ&バニラアイス。ホットなバナナと冷たいアイスクリームの素敵な出会いで、と~ってもおいしかったです。
ここのお店の会計は飼い主(♂)。ごちそうさまでした。
111229_8.jpg

30日に、最寄り駅のデパ地下に行ったら、年末の買物客でフロアはかなり混雑していましたが、レジはあっさり済み、実際にはあまり売れていないという印象。不景気だなぁと感じました。価格も去年より安いと思いましたが、よくチェックしてみると、パッケージあたりの分量を減らしたり、ばら売りにして、努力しているようです。

結局、飼い主は、日本の景気回復への願いも込めて、両手いっぱいに買い物してしまいました。翌日、腕が上がらなくて騒いだら、ただの筋肉痛でした。本当にお騒がせです。

春を告げる「スノードロップ」が、もう咲いていました。
もう春だと勘違いして咲いてしまったみたいです。おっちょこちょいの飼い主(♀)みたいです。
ドロップという名前のとおり、涙のしずくのようで可憐な花です。

★調べてみたら、2年前は2月に咲いたみたいなんです。早すぎます。異常気象?
http://mafumafu-ein-akari.blog.so-net.ne.jp/2009-02-08120101_7.jpg

最近、飼い主がハマっているパン。バゲットの中にチーズ、角切りベーコン、オリーブが入っていて、更に上面にアンチョビーが載っています。おいしくないはずがない夢のコラボレーションです。
http://myhome.nifty.com/cs/mizuho-spot/spot/aobadai-01/1.htm
120101_8.jpg

そして、これからが、飼い主の年末のおいしい毎日の記録です・・・・。

今年のお料理のお供は、ワインでもなく、焼酎でもなく、原点に帰って日本酒、新潟の「八海山」です。本当は一升瓶で買いたかったのですが、飼い主(♂)に止められ断念しました。
120101_20.jpg

巨大な鯛の姿焼きと毛蟹。飼い主たちは、北海道が近かったので、カニといえば、毛蟹が一番と思っています。殻を剥くときにトゲが刺さって危険でです。手も毛で痒くなります。でも好きです。
鯛は、魚屋で姿焼きを買いました。鯛は捨てるところがないといいますが、ぷりぷりの身はもちろん、頬のまわりと、目の周辺部分、縁側の部分等、の通好みの部分が特においしかったです。骨はダシ用に残して、お吸い物を作たら、いいダシが出ました。ほぐした身は鯛茶漬けにしました。鯛は魚の王様です。
120101_21.jpg
そして、富山からお取り寄せしたホタルイカの沖漬け(写真はイカスミ)とシロエビのお刺身。出張で富山に言ったときに初めて食べて以来、すっかりトリコです。寒いところでとれるお魚はおいしいです。いつか北陸にグルメツアーに行きたいです。
120101_22.jpg
先日、築地のお寿司屋で食べたウニがハズレだったので、リベンジです。
今回は青森県八戸産の焼きウニです。断然生うにのほうが好きですが、この季節は焼きうにで我慢。東京で買うウニは、保存や形を保つために、みょうばんやアルコールが入っているので、おししくないです。
見てください。この粒の揃った美しいウニの姿を。添加物なしの味。
120101_25.jpg
大晦日のしめくくりは、すき焼きにしました。
毎回、ここぞとばかり、お肉をたくさん入れるのですが、今回はクオリティ重視で量を減らしたら、飼い主(♂)は、かなり不満のようでした。でも食費担当の財務大臣は私。健康のために野菜やきのこをたくさん食べましょう!
新聞紙をひいているところが、美しくないですが、勘弁下さいませ。
120101_23.jpg
今年の紅白歌合戦は、知っている曲や歌手が多かったおかげか、珍しく楽しめました。
郷ひろみと松田聖子が出ていましたが、(二人の以前の関係を知っている人は、たぶんもう少ない。)、二人とも、顔が変形?しているというか、かなり不自然だと思いました。若さを保とうとするがんばりには頭が下がりますが、歳相応に年をとっていくほうが自然なのではと思いました。福山雅治なんかは、良い感じで年をとってます。(ファンの贔屓目?)

年越しそばは、ハゲ天のえび天を入れました。あかりが、手だけ写真に参加しています。
ワンコたちとも年越しそばを一緒に食べられればいいんですが・・。来年は「ワンコ(用)そば」を検討します。
120101_26.jpg

そして、デザート。ハーゲンダッツの期間限定「オペラ」。
値段は普通のより更に高く400円と強気ですが、ものすご~くおいしいです。単なるチョコレートのアイスクリームではなく、チョコとコーヒーとアーモンドの三重奏。金箔までのっています。売り切れになる前に買いだめしようかと検討中。(あれっ。ダイエットは???)
http://www.haagen-dazs.co.jp/opera/
120101_4.jpg

皆さんも、一緒に食べ物の写真をご覧になって、かなり、おなかがいっぱいになったと思います。
私ももう満足です。明日からは、冷蔵庫の中のものを後片付けします。
そして、ダイエット開始はいつからにしようかなぁ・・・。

まじめな話、肥満はあらゆる病気の原因となります。
これからも、食いしん坊な私は、おいしいものを食べることを、やめられないと思いますが、せめて、ほどほどにしようと思います。(よくわからない表現)


3.2011年の最後の出勤日の思い出

27日、私の御用納めの日、役所のランチ友達のK子さんが、最近、嵐にはまっていて、表参道に展示している「福嵐」の巨大絵馬をどうしても見たいというので、久しぶりにケヤキ並木のライトアップを見たかったので、(イルミネーションがまだ珍しいかった娘時代、表参道はおしゃれなデートスポットでした。)、おつきあいして行ってきました。

★福嵐の巨大絵馬(12月27日~1月3日 表参道ヒルズの近くの屋外で展示中)
絵馬の周辺は、外でとても寒いのに、写真撮影をする若い女性ファンでいっぱいでした。(中年女性は私たち二人だけ。)大野くんの直筆メッセージが書いてあるだけで、本人たちがいるわけでないのに、少女のように、トキメいて興奮するK子ちゃんが、かわいらしいかった。やっぱり何歳になっても、憧れの対象がいたほうが、綺麗でいられるのかなぁ。
111227_2.jpg

★表参道のケヤキ並木のライトアップ
実際の方が格段にキレイでした。写真では感動も半減です。新しいカメラの夜景モードもこれが限界。
111227_1.jpg

★そしてやっぱりスイーツ買いました!
今では珍しくないチョコレート専門店ですが、このジャンポールエヴァンが伊勢丹に出店した時は衝撃的でした。チョコレートの温度を管理するために、お店のドアの開け閉めを専用の店員さんがしているのです。今回は、店の方針が変わったのか、寒かったせいなのか、ドアは開けっ放しでした。
一粒315円~というのは、バブルな値段ですが、口に入れるとトロケてうっとり。やっぱり人気があるだけあっておいしいです。チョコレートって、贅沢な食べ物だと思いました。
http://www.jph-japon.co.jp/
111227_3.jpg

食べ物の話ですご~く長くなってしましましたが、今年もアインとあかりを、よろしくお願いします。

コギさまのお通りだい!
120102_2.jpg


クリスマスイブのアインとあかり [犬との生活]

今日はクリスマスイブです。みなさん、メリークリスマス![バー][バースデー][プレゼント]
さて、アインとあかりはどんなクリスマスを過ごしたのでしょうか。

クリスマスは、お約束のサンタさんのコスプレです。あかりは去年より更に成長して、胸のボタンが締まりませんでした。

★チビっこだったあかり(2008年12月)はこちら[ぴかぴか(新しい)]
http://mafumafu-ein-akari.blog.so-net.ne.jp/archive/200812-1
111225_09.jpg
KARAに対抗して、お尻で勝負。
111225_07.jpg
アインはあまり乗り気ではありませんが、いちおうトナカイとして写真撮影にしぶしぶ参加。
目が笑っていません。「これって飼い主の自己満足のためじゃありませんこと?」、「そうかもしれません・・・。」
111225_08.jpg
ローラアシュレイのクリスマス用の真っ赤なバラのオーナメント。あかりは食べ物だと勘違いして、じーっと見つめています。
111225_12.jpg
アインは、クリスマスはまったく興味なし。お友達の赤ボールくんと一緒にお昼寝。
111225_10.jpg


[バースデー]今週のスィーツ&グルメ[レストラン]

年末になると、おいしいものを食べる機会が増えて、うれしいですが、体重も増えそうで心配です。もう今年はあきらめて、来年から、ダイエットがんばりましょう!

ここ最近、さんざん、ケーキや甘いものを食べたので、クリスマスはあえて、ケーキを買うのはやめて、私が住んでいるまちで最近一番人気のパン屋さんで、「ロックフォールチーズブレッド」を注文しました。

フランス産の青カビチーズのロックフォールを贅沢に使った大人向けのパンで、ホールで1600円です。何も知らない人が見たら、パンの中にカビが生えていると騒ぐかもしれませんが、青カビの風味を楽しむパンです。外はパリっとカリッと、中はもっちり、ふっくらで、いくつもの層になっています。

実はこれは、このお店の隠れメニューで、ふだん店頭で売られていません。そのため、飼い主はこのパンが食べたくなったら、1週間前に注文してわざわざ作ってもらいます。このパンの焼きたてを、お昼から(これが重要!)ワインと一緒にいただくと、あっという間に幸せの鐘がキンコンカンです。
予約は電話でもできます。ファンが増えて、定番メニューになってくれたら飼い主もうれしいです。
http://bon-vivant-pan.com/
111225_05.jpg

飼い主は、先週から、築地にある病院に通院することになりました。築地市場の場外は、以前よくランチで遠征していたので、土地勘はありますが、必ず行くのはお寿司屋さんとなぜだか岩手県のアンテナショップです。

築地の場外にある「すし鮮」で特選おまかせにぎりでランチ。飼い主(♀)は、ランチタイムならば、お一人様でカウンターでも平気な人です。誰かと行くと、気を使って好きなモノが頼めなくて後悔することがあるので、食いしん坊の飼い主は、たまにはひとりもいいかなと思います。今回はおまかせにしましたが、好きなものばかり。あわびがまるごと一個ついていて、まだ生きていました。大トロ、いくら、ボタンえび・・・。甘くて、とろとろでした。でもウニが水っぽくて、がっがり。季節(おいしいのはたぶん夏)じゃないから仕方がないのかな。次回に期待!
http://sakanaya-group.com/01sushisen/02ichiba6/main.html
111225_02.jpg
そして、お昼を食べた後は、東銀座の駅のそばの岩手県のアンテナショップで、ずんだ餅&くるみ餅を買いました。岩手県は米どころなので、おもちが名物です。ずんだは、枝豆をすりつぶして作った餡で、独特の食感と香りで、女性に人気があります。小岩井農場のソフトクリームも食べれます。
http://www.iwate-ginpla.net/
111225_04.jpg
帰りは半蔵門線で帰るのですが、せっかくなので、逆方向の押上まで足を伸ばしてスカイツリーを見学。築地→銀座→スカイツリーと、すっかりお上りさんの観光コースです。スカイツリーはほぼ出来上がっていましたが、まだ公開されていません。あまりに近すぎ・大きすぎで、写真が撮りにくかったです。実は、思ったより、感動しなかったんですが、年をとったせいでしょうか。(なんか切ない。)
111225_03.jpg


アインの抜糸が終わりました。 [犬との生活]

今日、アインの抜糸(ホチキスの針抜き?)が、無事終わりました。全然痛くなかったようで、アインは鳴きませんでした。(エラかったよ。アイン!)

ついでに、あかりも、アレルギーをみてもらったら、口の周りが少し赤くなっているのが気になりましたが、注射はしなくてもセーフ。あかりは、診察室に入るなり、獣医さんに、「今日は、お痛はしないよね~」と必死に媚びていました。(さすが、飼い主の犬です。)

はさみで、糸をちょきちょき。最近はセンセイも写真撮影に協力的です。
111218_8.jpg
「あかりさん、今日の調子はどうですか?」、「センセイ大好きです~!」、「???」111218_6.jpg
「今日は、注射なしでよかったワン。」でもアレルゲンを突き止めるために、当分おやつはなしだそうです。「えっ?」
111218_7.jpg

イチョウ並木をお散歩。「秋ね~っ」哀愁のお尻姿。コーギーは尻尾がないので、桃のようなお尻がとてもキュートです。
111218_5.jpg
111218_9.jpg
散歩中にいつも挨拶するシバくん。5年以上、飼い主は勝手に「シバくん」って呼んでいましたが、実は最近女の子であることが判明しました。
111218_11.jpg
最近は、結構、仲が良いです。一つの布団を分けあって、一直線にお昼寝中。
1112118_2.jpg


[かわいい]今週のスイーツ[かわいい]

銀座の松坂屋の一階にある「ねんりん家」のバームクーヘンです。巨大なバームクーヘンをぐるぐる回すパフォーマンスと、甘~い香りに誘われて、お店にはいつも行列ができています。外側はサクサク、中はしっとり。並んで買う価値ありです。
http://www.nenrinya.jp/
111218_1.jpg

クリスマスといえばシュト-レンとパネトーネです!近所のおいしいパン屋さんで、パネトーネを購入。ドライフルーツが入った、バターっぽい甘いパンという印象です。イタリアのクリスマスの定番らしいです。日本ではいつ頃から、クリスマスに苺のショートケーキを食べるようになちゃったんでしょう。
111218_10.jpg

今週は、アフタヌーンティーを、贅沢に2回もしてしまいました。最近、コーヒーばかり飲んでいたので、たまには、ポットで丁寧に入れた紅茶を優雅に楽しみながら、ケーキをいただくのも、いいものです。なんだか気持ちにも、余裕が生まれる気がします。

たまプラーザの有名なケーキ屋さん「デフェール」で、入院友達3人でマダムな午後を過ごしました。K子ちゃんの検査の結果が良かったので、楽しい午後になりました。
おいしそうなケーキがいっぱいで、私だけケーキを1個に絞れず3個も注文してしまいました。
私はりんごのお菓子に目がないのですが、今回は、私のプレートの左側の赤い三角形のタルトタタンが見た目は、地味ですが一番おいしかったです。
http://www.deffert.com/

お友達のプレート
111218_3.jpg
私のプレート
111218_4.jpg

火曜日、品川まで通院した帰り道、すっかり疲れてしまったので、高輪口にある「アフタヌーンティー」のティールームで、お一人様で優雅に午後のティータイム。ポットのお茶とケーキ3種類のセット。スコーンに添えられているクリームが、ここのお店は、生クリームで、クロテッドでないのが残念です。
http://www.afternoon-tea.net/pc/tearoom/menu/sweets/index.html

111218_12.jpg


寒くなりましたね。クリスマスのお菓子を買いました。 [犬との生活]

今週後半は、とても寒くなりました。飼い主が住む横浜でも雪がちょっと降りました。
朝晩、暖房なしでは、暮らせなくなりました。

1.アインとあかりとの毎日

飼い主たちの寒い冬の必須アイテムは、アインとあかりです。寝るときに抱っこすると、温かい抱きまくらとしてすごく良いんです。御存知の通り、コーギーは足が短く、体が長いです。そしてボディは、結構筋肉質で、むっちり、体温高め。かなり理想的な抱きまくらです。寒い夜はとりあえず、一緒に布団に入ってもらって、布団が温まったら解放してあげます。犬は暑がりのため、夏場は抱っこをいやがりますが、寒い冬の季節は、そんなにいやでもないらしく、朝までずっと一緒の布団で寝ていることもあります。

あかりは、ものすごく寝相が悪く、先日は、飼い主(♀)の手術した側の胸にぶつかってきて、飼い主は、夜中に悲鳴を上げました。あかりは、もう野生を捨ててしまい、人間化してしまったので、寝る時は仰向けです。いちおう女の子なのに、大きく足を広げて、お嫁にいけないです。
20111211_16.jpg
初めはこのように横向きですが、リラックスすると、上の写真のようにヘソ天になります。20111211_21.jpg

アインの腫瘍摘出後の傷口は、飼い主(♂)が、毎朝、獣医から処方されたコラーゲンクリームを塗って治療中です。本当にホチキス止めなんです。針がささっていて痛そう・・・
20111211_15.jpg
リビングでくつろぎ中のお二人。最近、仲はあまり良くないです。
20111211_14.jpg

2.奇跡の「ど根性パンジー」が咲きました。

前回、アインとあかりのお庭には、お花が一本も咲いていないと、嘆いていましたが、奇跡が起こりました。
今年の春に咲いたパンジーのこぼれ種から、自然に芽が出て、かわいいお花が2つ咲いていました。野放し状態だったのに、奇跡的に今年の過酷な夏を乗り切った「ど根性パンジー」です。春になるまでに、もっと株を大きくして、たくさん花が咲くように大切に育てます。
20111211_19.jpg20111211_9.jpg

[バースデー]今週のスィーツ[喫茶店]

クリスマスが近くなり、殺風景なオフィスの机を少しクリスマスっぽくしたくて、クリスマスのお菓子を買ってみました。

20111211_18.jpg

スターバックスで買ったジンジャーブレッドマンのクッキー。スパイスが効いていて、癖になるおいしさです。二箱目・・・。
20111211_7.jpg
同じくスターバックスの雪だるまの形をしたケーキポップ。濃厚なキャラメル味のチーズケーキにホワイトチョコがコーティングされています。味はアメリカ人向けで、甘すぎて、苦手。
20111211_5.jpg
紀伊国屋で買ったクリスマスカラーのパッケージのクッキー。中味は普通においしいクッキー。
20111211_6.jpg
クリスマスとは関係ないですが、中国出張者のおみやげのパンダクッキーです。なぜか顔がコワイ!悪人顔のパンダです。
20111211_20.jpg

こんなに、毎週毎週、お菓子ばっかり買って、きっと皆様は、飼い主のその後の更なるぽっちゃりぶりを心配されていることと思います。
でも実は、お菓子を買って、写真を撮ってはいますが、それだけで満足してしまい、お菓子そのものは、友達におすそ分けしたりして、本人はそんなに食べていません。

病気をしてから、前ほど、甘いものに執着がなくなったみたいです。発症する数ヶ月前は、朝、いつもぼーっとしていたので、「おめざ」と称して、朝から甘いお菓子を食べて、濃いコーヒーを一日5杯位は飲んでました。今思えば、酒・タバコほどではないですが、かなり、不健康でした。
そして、うれしいことに、退院後、体重が自然に5キロ減っていました。私の体は、お菓子でできていたみたいです。

3.退院祝いランチ

退院して、既に1ヶ月と3週間経っているのですが、遠方に住んでいる友人が、近所まで来てくれて、お祝いランチをしました。(詳細は英語のエッセーに書きました。)
場所は飼い主が住む横浜のA葉台にある「アッシェ・ドール・タケウチ」(フランス語ですが、意味は黄金の挽肉)というレストランです。
http://www.hotpepper.jp/strJ000963340/

このお店は、材料のお肉のレベルが高く、おいしいものにはウルサイ肉食女子の飼い主(♀)は1ヶ月に1回は行きたいです。ランチの予算は2000円位からです。
特に看板メニューのハンバーグは絶品で、材料の挽肉は米沢牛や飛騨牛などに金華豚や白金豚が贅沢に使われた合い挽き。お肉はあらびきで、噛むとしっかり歯ごたえがあります。
今のところ、飼い主(♀)の中では、お肉部門No. 1のレストランです。ワインもおいしいし、確実に幸せになれるお店です。

今回は12月限定のワンプレートランチ。パン、スープ、コーヒー付で2500円ちょっとです。
メインは真ん中の飛騨牛ステーキのホースラディッシュ添え。口の中でトロけました。
左下の白金豚のパテには、黒とトリフのスライスが2枚もついて、とても良い香りがしました。
一つ一つの、お料理がおいしい!
20111211_1.jpg


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。